
  • 2016.07.18 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    【1アドを】ガジェットの進め【大事に】

    • 2016.03.31 Thursday
    • 20:53
    わこつん。

    ネタで入れたつもりが、案外使えてしまった時の脳汁に
    心酔しきってしまっているマイジャーです。
    銀幕の鏡壁・禁じられた聖衣とか、楽しい。



    はてさて。

    今回は【ガジェット】について。
    書くに至った経緯は、

    1.初心者にガジェを進める
    2.ガジェがおかしな方向に進み始める
    3.数週間後、マイパートナーデッキ【リローダーパーミッション】が、初心者ガジェ相手に大敗を期す。

    といった具合。
    最愛のデッキの敗北で、強いと認めざるを得ない......ぐぬぬ......


    一般的な【ガジェット】といえば【マシンガジェ】のことかと思います。
    一度は触れたことがありますかね。
    《マシンナーズフォートレス》《マシンナーズギアフレーム》の組み合わせによって
    手札でダブついたガジェットを処理。
    なおかつ、下手なランク4より強力な フォートレス を立たせられるって寸法ですね。
     

    《マシンナーズ・フォートレス/Machina Fortress》

    効果モンスター
    星7/地属性/機械族/攻2500/守1600
    このカードは手札の機械族モンスターを
    レベルの合計が8以上になるように捨てて、
    手札または墓地から特殊召喚する事ができる。
    このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
    相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。
    また、自分フィールド上に表側表示で存在する
    このカードが相手の効果モンスターの効果の対象になった時、
    相手の手札を確認して1枚捨てる。

    《マシンナーズ・ギアフレーム/Machina Gearframe》

    ユニオンモンスター
    星4/地属性/機械族/攻1800/守   0
    このカードが召喚に成功した時、
    自分のデッキから「マシンナーズ・ギアフレーム」以外の
    「マシンナーズ」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。
    1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に装備カード扱いとして
    自分フィールド上の機械族モンスターに装備、
    または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
    (1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで。
    装備モンスターが破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。)

    ここに、ガジェットの召喚をサポートし、エクシーズに繋げる以下のカード
    《ブリキンギョ》《カゲトカゲ》《二重召喚》《サモンチェーン》なんかをいれて
    適当に汎用カードをぶち込めば、完成!!

    というのが、私の知っている【ガジェット】です。



    では、彼が組んだ【ガジェット】は・・・??

    【RUM音響Pガジェット】

    ......ぶっこみすぎだろ。


    ≪使用カード≫


    RUM要素
    《RUM-クイックカオス》《RUM-リミテッドバリアンスフォース》
    《No101 しゃーくないと》《CNo101 だーくないと》
    《No.104シャイニング》《CNo.104アンブラル》
    《No80.ラプソディーインバーサーカー》《CNo80.レクイエムインバーサーカー》

    火力補完とのこと。
    実際、クイックカオス で駄目押し/エスケープを何度か貰いました。
    レクイエム の3枚除外が馬鹿にならないくらい強いですね。
    よくエクストラにこんな枠あったな


    音響要素
    《音響戦士ギータス》《音響戦士マイクス》

    自分は 音響要素 = シンクロ要素 だと思っていましたが
    彼は マイクス=召喚権が増える=《二重召喚》のようなもの
    ととらえたようです。

    ギータス+手札1枚が 2300打点+召喚権に化けるわけですね。
    ギータスが《ギアギガントX》からサーチできるのもポイント。

    例えば、ガジェット+二重召喚+手札1枚 で
    ギアギガントX + マイクス + ガジェット の布陣が簡単に作れてしまうのです。


    P要素
    《EMパートナーガ》

    ギータスのPスケールが7であるため、必然的にP召喚するならば相方は3以下ということになりますね。
    そこで、白羽の矢が立ったのが パートナーガ。
    ガジェットには、カゲトカゲをサーチするために《キングレムリン》が入ります。
    無理なく、パートナーガを呼べるわけですね。
    微量ながら打点補強の能力も備わってます。

    クロスでギータスを、キングレでパートナーガを。
    片方が手札にあれば、もう片方をエクシーズ召喚から引っ張ってきてのP召喚。
    P召喚にガジェットを噛ませて、さらに加速!!



    い修梁祥彖
    《召喚士ライズベルト》 《先史遺産ゴールデンシャトル》

    ここにきて、さらに混ぜ物を??と思うやもしれませんが
    マイクスは、レベル5のため そのまま立たせるには惜しい と思ったそうです
    (2300打点なら十分だと思うのですが)

    そこで、これを活用させるならば
    いっそう、機械族レベル5を2体揃えて
    ノヴァ→インフィニティしてしまえばいいのでは?と。

    ゴールデンシャトルは、クロスからのサーチが効きます。
    ライズベルトは、スケール2故にギータスとかみ合います。

    しいて言うならば、Pサーチ・サイキックサーチがあればなおライズベルトが光る といったところでしょうか。





    これらの要素をぶち込んだ結果、
    バックがペラッペラになってましたね(笑)

    しかし、ノヴァインフィニティをすることによって
    そのバックの薄さをカバー。

    環境レベル、とまではいきませんが
    フリーの中堅以上を相手にできるレベルに仕上がってました。

    あの【ガジェット】が......



    初心者の方がデッキ構築力あるって どういうこっちゃ(困惑)
    こういうさまざまなギミックが複雑に絡み合って、ちゃんとした強いデッキとなるのって良いですよね。


    では、また[・ω・]/


    • 2016.07.18 Monday
    • 20:53
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM