
  • 2016.07.18 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    【ダイナミックな霧って】機械恐竜-ダイナミスト【どういうこと?】

    • 2015.11.08 Sunday
    • 15:01
    わこつん。


    アニメ視聴量とポケモン厳選量が比例していることに気付いたマイジャーです。
    アニメ見始めてから、育成完了数が10を超えた......


    はてさて!
    ここ最近、新弾の度に新規テーマをだしているKONAMI。


    今回は【不知火】
    「遊戯王 不知火」の画像検索結果


    【バスターブレーダー】


    そして 【ダイナミスト】 ですね。


    どのテーマも9期テーマにしてはパワー不足感・不安定感がなかなかで
    大会レベルには及びませんが、
    ファンデッカーやマイナー使いにはなかなかのもの。

    強すぎず、決闘を楽しめるというテーマ かつ
    環境に入らないので 高レートカードがほとんどないのがみそ。


    お金の話

    【EMEm】ではペンデュラムマジシャン・ラスターPなんかでべらぼうにお金が飛んできます。
    【帝】なら安上がりですが、それでも《怨邪帝》や《轟雷帝》なんかが4桁いってますね。。
    【彼岸】も、旅人ダンテが2000後半、スーレアの彼岸モンスターを複数枚......

    環境勢だからしかたないとはいえ、
    毎度こんなお金かけてらんないですよねー。
    まして、環境入りしてないデッキにそこまでのお金を投資する余裕なんて

    SRベイゴマックス?知らんな



    ところ変わって、今回パックのキーカード達↓

    妖刀-不知火は 相場500〜位? 戦神-不知火が400前後?
    バスターブレーダー関連は スーレア・ウルレアで相場300?のが数枚

    ダイナミストにいたっては、レックスが300。のみ!


    字レアのプテランや、ダイナミストチャージなんかは、100円で手に入るでしょう(適当


    やっすいっすなーーー。。。
    おかげでパック購入意欲が減っているのはもろ刃の剣なわけですが。
     
    んで、
    肝心の【ダイナミスト】
    回してみた感想


    適度に弱く、適度に強い!
    丁度いい塩梅!!


    今回使用したのは
    【ブンボーグダイナミスト】

    (今回はダイナミスト→D で略します)

    モンスター 26枚
    Dレックス*3
    Dケラトプス*3
    Dブラキオン*3
    EMドラミコング
    Dプテラン*3
    Dプレシオス*3
    Dステゴサウラー*2
    ブンボーグ004
    エキセントリックデーモン
    ブンボーグ003*3
    増殖するG*2
    ブンボーグ001


    魔法 7枚
    ハーピィの羽箒
    一時休戦
    光の御封剣*2
    Dチャージ*2

    罠 8枚
    Dラッシュ*3
    激流葬*2
    デモンズチェーン*2
    神の宣告



    ≪解説≫-ダイナミストについて

    共通効果として

    -------------------------------

    スケール6のダイナミストは
    このカード以外のダイナミストカードが効果対象になったとき
    その効果を無効にしてPゾーンのこのカードを破壊

    --------------------------------

    スケール3のダイナミストは
    ダイナミストカードが戦闘・または相手の効果で破壊される場合
    代わりにPゾーンのこのカードを破壊する

    --------------------------------

    という共通効果ですね
    相手の効果、でなければ激流で相手だけ流したりできたのですが、残念


    さて それではそれぞれカードを見ていきますか。


    ,泙困魯機璽船ード2種

    ≪ダイナミスト・プテラン≫
    18打点の 戦闘破壊成功時にダイナミストカードをサーチ。
    戦闘破壊後、墓地に相手を送らなくて良い点
    ダイナミスト カード という点が優秀です。
    戦闘補助カードについては、後記。
    スケール3

    ≪ダイナミストチャージ≫
    Dチャージは1ターンに1枚しか発動できない
    “動時の効果処理で、Dモンスター1体サーチ
    ▲拭璽1で、Dカードがフィールドから自分のエクストラに表で加わった場合
    そのカードを1枚手札に加える。

    発動だけでサーチ 優秀
    後半のエクストラに戻ったPモンスター回収効果も、
    Pゾーンのカードが破壊された時の保険になるのであって困る効果ではない。

    ......エクストラに表側で
     魔法罠が入る可能性が示唆されているのが 地味に面白いですよね!



    続きまして、
    ▲瓮ぅ鵐▲織奪ー2種+α


    ≪ダイナミストレックス≫
    レベル5機械 24打点
    戦闘を行った後、場のDモンスターリリースしてどちらか発動できる
    ●相手守備モンスターに続けて攻撃可能。守備貫通を得る
    ●相手の場もしくは手札のカードをデッキバウンス
    スケール6

    戦闘を介する必要があるうえ、リリースを要求されるので
    発動することが微妙に難しいですが
    その分リターンも大きいです。
    打点も微妙に低いのですが、↓のプレシオスでカバーが可能となります。


    ≪ダイナミストプレシオス≫
    レベル4機械 17打点
    場のDカード*100分、相手の場のモンスターのATKダウン
    スケール6

    初読の時は びっみょう というのが感想。
    使ってみた感想は 必須カードだわ...... ですね。

    自身+Pゾーン+Dチャージ なんかが簡単にそろうので
    平均して400-500くらいは相手の場の攻撃力を下げてくれます。

    すると、プテラン打点18 レックス打点24 で突破できる範囲が大きく変わっていきます
    2体プレシオス並べると、計算がすっごい面倒ですね((笑)



    ≪ダイナミストラッシュ≫
    通常罠
    1ターンに1枚しか発動できない
    フリチェでデッキからDモンスターSS
    END時までSSしたモンスターは他のカードの効果を受けず
    END時に自壊。

    できれば通常魔法で刷って欲しかった......
    罠故の遅さはあるものの

    プテランやレックスがいればプレシオスを
    プレシオスがいれば プテランやレックスを
    呼べる優れもの。

    最悪壁にもなるうえ、これと激流を伏せておくと
    相手モンスター全滅させたうえで
    ラッシュで出したモンスターが 悠々と生きてます。

    Pデッキの欠点の、Pモンスターが引けない という事象になったときにも
    地味ながら有用。


    その他Dカード

    ≪ダイナミストブラキオン≫
    レベル5 機械 打点2000
    自分の場にダイナミストブラキオンが存在せず
    場の攻撃力が一番高いモンスターが相手の場にいる場合
    手札からSS
    スケール6

    ≪ダイナミストケラトプス≫
    レベル5 機械 打点2100
    自分の場にケラトプス以外のダイナミストモンスターのみの場合
    手札からSS
    スケール3


    数合わせ、というのが正直なところ。
    一応上記の組み合わせで手札に揃えば、
    ランク5 ノヴァインフィニティができる......よ?


    ≪ダイナミストステゴサウラー≫
    レベル4 機械 16打点
    このカード以外の自分のPモンスターが相手モンスターと戦闘を行った
    ダメ計算後に発動できる。
    その先頭を行ったお互いのモンスターを破壊。
    スケール3

    数合わせ。
    次パックで新規スケール3ダイナミストが入れば
    速攻切れるでしょうねぇ......
    一応 Pモンスターの汎用効果を持っているうえに
    エクストラから無限に沸いて出てくるPモンスター達とは相性はいいですが......


    ≪ダイナミストP(パワーロード≫
    場魔法
    ‐譴離瀬ぅ淵潺好肇皀鵐好拭爾旅脅300UP
    ▲瀬ぅ淵潺好肇皀鵐好拭爾戦闘を行う場合
     相手はダメステ終了時まで魔法罠モンスター効果を発動できない


    ......びっみょう。
    使ってみた感想は 弱くはない。
    プレシオスと同じような感触なのですが
    プレシオスはPカードというだけでメリットととらえられるので

    わざわざこれをフィールド魔法でやらなくても って感じ。

    一応、封殺効果は有能なんですがねぇ。




    ---------------------------------------------------------------------------------

    ここまでが、ダイナミストカードの紹介

    ぅ瀬ぅ淵潺好醗奮阿離ード

    ≪EMドラミコング≫
    プレシオス以外での打点補強
    600のパンプはマジででかい
    スケール2

    ......EM出張セット入れた方が強い気がしてきた。

    ≪エキセントリックデーモン≫
    魔法罠割れる汎用悪魔ちゃん
    P召喚ででてくることはないので、サイクロンのような感じで使用。
    スケール7



    ブンボーグについては、解説いるのかねぇ?

    ≪ブンボーグ001≫
    1チューナー
    場の機械族の数*500打点UP
    墓地にこいつが存在し、場に機械族が2体以上同時にSS成功したとき
    墓地から蘇生。

    ダイナミストのP召喚と同時に出すために使用。
    ダイナミストとのシンクロで出てこれるモンスター↓

    レベル5→ ムサC で墓地のダイナミスト回収 場合によってはそのままノヴァへ
    レベル6→ メタホル ダイナミストが効果モンスターかつPモンスター故
         無効効果+コントロール奪取がつきます。強い
        → 氷結界の虎王 ドゥローレン
         御封剣やデモチェ、ダイナミストチャージなんかをバウンス
         場合によってはPゾーンのカードもバウンス
    レベル9→トリシュ 説明不要
    レベル10→ ......ガオウ? 出てきたことないけど
    レベル11→ 星態竜 攻撃反応が怖い時にでも。使ったことないけど。


    P召喚さえできれば、下手すると毎ターンシンクロ出せるので
    ここはダイナミックだなと。





    -------------------------------------------------------------------------------


    以上ですね。

    Pスケールが合わない事故や
    奈落・神の警告などにかかってPモンスター不足になるなどもあります。

    中の下、くらいの評価ですかねー。
    友達に使ってみたら
     「全然ダイナミックじゃないね」 と......



    では、また(ω・・)/


    • 2016.07.18 Monday
    • 15:01
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      adsで不利になったらすぐにサレンダーするところとか最高にCOOLで格好いいと思います!
      • adsシングル
      • 2015/11/21 9:33 PM
      >>adsシングルさん
      コメさんくすです。

      うーん?
      どうしようもなくなったらサレすることはままありますね確かに。
      時間の節約になるので、そちらの方がよろしいかと思うのですが......やはり不満がおありですかね?

      皆さんが「最後まで自分の行動をさせて欲しい!」というなら、最後まで付き合うのもやぶさかではないのですが。
      何にせよ こめサンクスです。
      • マイジャー
      • 2015/11/22 5:09 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM