
  • 2016.07.18 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    【新規が来る前に】インフェルノイド【おさらい!】

    • 2015.04.11 Saturday
    • 10:06
    わこつん!


    昨日までのマイジャー「王宮の鉄壁? 墓地肥やした後ギャラサイでよゆーwww」

    今日のマイジャー「鉄壁でギャラサイ除外DEKINEEEEEEEEEE!!」


    はい。
    阿呆なことを言っているマイジャーです。
    鉄壁を破壊するために入れたギャラサイが、
    鉄壁によって使えなくなるという本末転倒な状態ですなー。


    はてさて!
    今回の記事は 【インフェルノイド】!

    墓地ないしは手札のノイドを除外することで
    効果持っているモンスターの合計レベルが8以下なら
    手札から、上級ノイドは墓地からもSSできるという
    どこぞの征竜を彷彿させるテーマですね!




    過去に一度組んだのですが
    当時は名推理を手札に呼び込むためにクリバンを入れてました。

    しかし、名推理でクリバンを引いてしまった時の絶望感!!
    YOEEEEEE!!!

    なんといか、カクカクしてましたね
    動きが。

    今回めでたく制限になったということでクビに。


    さて、ではNSできるモンスターは何を採用しようか?
    テンプレとしてはカーガン、ライデン
    ときたまライラを入れるようです。


    このNSできるモンスターの数によって
    推理ゲートの堕ちる枚数が随分と変わってきます。



    今回は思い切ってNSできるモンスター2枚に!!


    元禁止カード
    ≪デビルフランケン≫!!


    煉獄に迷い込んだ子犬
    ≪迷犬 マロン≫!!


    解説.


    .妊咼襦Ε侫薀鵐吋
    言わずと知れた、決まれば強い の最強形態

    魔法・罠を完封する≪ナチュルエクストリオン≫
     基本的に先行1ターン目で出すと、エクストリオの墓地除外コストが払えないのですが
     このデッキならば推理ゲートでたんまりなので、先行1ターン目で出しても問題なし。

     モンスター効果には対応していませんが、隣に≪インフェルノイド・リリス≫を並べることで
     (ほぼ完璧な)無理げーを展開することができます!

     もっとも、モンスター効果2回使用するとか
     カウンター罠を使用するとか
     ラヴァ・ゴーレムSSするとか、抜け道は多々ありますが。

    キルしにいく≪アルティメット・ドラゴン≫≪サイバー・エンド≫≪サイバー・ツイン≫
     どれを採用するかは完全にお好みですね。
     どれも一長一短です。

     プトレマイオス/ノヴァ/インフィニティ採用してれば後者安定だったのですが
     そもそもに、ランク4が出てこない(笑)



    デビルフランケンでもっとも警戒するのは
    ヴェーラー/デモチェですが、
    上級インフェルノイドを隣に立てることで、
    サクリファイスエスケープすることが可能です。


    デビルフランケンを推理で出すことに成功した場合

    相手のセットカードが召喚誘発系(カウンター罠を除く)と読むならば
    デビフラの効果優先

    相手のセットが聖杯/デモチェ ハンドにヴェーラー
    もしくは 何もないと読むならば
    上級ノイドSS優先


    ここのプレイングだけで生死が分かれますねー。

    -------------------------------------------------------------------------------

    ¬存ぁ.泪蹈

    もともとこいつの採用型とADSで当たったのが
    ノイド組みなおすきっかけとなったのですね。


    マロンを採用することによって
    推理ゲートが腐ることが ほぼ なくなります

    NSできるモンスターを減らした時の弊害が
    デッキ内にNSできるモンスターがいなくなって発動ができなくなること
    それを防いでくれるのが最大のメリット。

    採用理由はほぼその一点につきますね。

    最悪残りデッキこいつ1枚あれば
    エクストリオの効果をいくらでも打てますし

    ハンドに来てしまっても
    ノイドの墓地除外のコストにしてしまえば
    すぐにデッキに戻っていきます。


    他にも、
    デビフラ・マロンと並んでも 合計レベルが3なので
    アシュメダイ2体をSSすることがまだ可能です。

    そこから強力なモンスターの多いランク5に繋いだ上で
    場の合計ランク/レベルが8に減るので追加のノイドをSSすることが可能になるのです。



    《キル手段》

    シャーク・フォートレス(アシュメダイ*2) + アドラメラク以上
    2400 + 2800*2 = 8000 !!

    凄く分かりやすいデミスドーザー計算ですねー。
    晩年は デミスブラスター巨大化の計算式でしたか。
    あ、ブラスターさん檻の中か。

    墓地コストも含めると
    計9枚以上ものインフェルノイドカードが必要となりますね。
    キル失敗時は白目剥いてよいでしょう。

    ミラフォ激流レベルならギリギリ≪煉獄の使徒≫でダメージは入りますが
    フォートレスは消えるのでキル失敗です。

    ネヘモスならば、となりにマロンとか立ってるのならワンチャン。
    わんちゃんだけに? うるせぇwww


    ---------------------------------------------------------------------------------

    デビフラNSorSS アシュメダイSS リリスSS
    ↪エクストリオSS

    700 + 2200 + 2900 + 2800 = 8600 !!

    この布陣は、上記でも解説が入ってますが
    魔法罠完封 モンスター効果ターン1で無効化の布陣ですね。

    インフェルノイド必要枚数は7枚ですね。


    一応 アシュメダイが出せなくとも

    デビフラNSorSS リリスSS
    ↪究極嫁SS

    700 + 2900 + 4500 =8100  !!

    とすることができます。
    こちらならば ノイド枚数たったの4枚です。

    リリスのSS時効果でバック破壊がありますので
    一応攻撃誘発が怖くありません

    ---------------------------------------------------------------------------------

    こちらは不確定ですが
    ヴォルカ(レディジャスティス)ドラグーン + 上級ノイド ( + ルキフグス)

    このルートは不確定要素が多いので、回す前に計算しとかないとですね。
    特にヴォルカで焼けるモンスターの打点ですね。

    相手の焼けるモンスターの打点Xとすると

    X + 2600 + 2800〜3000 = 8000
    X = 2600以上 ですね。
    相手の場に最低2600以上のモンスターが棒立ちの場合はキル成立です。


    次に (+ ルキフグス) について。
    ヴォルカだけの場合 場の合計ランクレベルは5ですので
    追加でノイドはもちろんSSすることができます。

    ここでルキフグス(星3 打点1600)をSSすることに成功すれば
    X + 2600 + 2800~3000 + 1600 = 8000
    X = 1000以上

    となり大きく難易度が下がります。



    上記計算式は、全てが直接攻撃成功している場合を想定しています。
    守備表示モンスターがいては計算が狂ってしまいます
    (まぁ、現環境で裏守備なんてしてくるのは限られてますが)

    そこで役に立つのが No21.氷結のレディジャスティス!


    この人をヴォルカドラグーンの間に挟むことによって
    よりダメージをあげることができます
    (ガイドラ守備貫通もっているので 普通ならそこまで重要視しないルートですが)




    回した感想

    推理 ゲート 引けない

    暗黒界の取引なんかを入れるのも視野かもしれませんねー


    ではでは、また


    • 2016.07.18 Monday
    • 10:06
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM