
  • 2016.07.18 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    議題:ジェムナイトにレスキューラビットは必要??

    • 2016.05.01 Sunday
    • 17:04
    わこつん!

    グラブル課金、もう月3000は仕方ないと思い始めたマイジャーでっす。
    去年の私・・・みてくれ・・・
    これが課金の味を占めた、いやしい豚の姿だ・・・!!


    はてさて。

    事の発端は、ジェムナイトの布教を始めたことから始まります(!?)

    友人をジェムナイト教に迎え入れることに成功したわけですが
    チェイン禁止のあおりを受けて やはり勝率がきっびしい。


    そんなふとした最中、友人がつぶやきました
    「レスキューラビットっている??」

    私は即答しました
    「いらない理由がないだろう?」と

    古くからジェムナイトを使用している身としては
    ジェムナイトの強カードの一枚を抜くなんてもってのほかだと、
    それを捨てるなんてとんでもない、と。


    しかし、友人は続けます
    「それって、チェインがいたからでしょ?
     なんなら、その枠に強欲で貪欲な壺なりなんなりドローソース入れた方が良くない?」

    私は稲妻に打たれたような気分でした
    3点のダメージでした。つおい。

    過去のジェムナイトにおいて、ウサギは
    召喚権1回でジェムナイトフュージョンを持ってこれる超キーカードでした。

    しかし!
    チェインが禁止になった今、ウサギはランクい鯲たせるだけのカードへと成り下がってしまいました。


    もちろん、ライトロードミネルバを使用すれば
    ランダム3枚デッキトップ落とすことでジェムフュを落とすことは可能かもしれません。

    しかし、これはもう賭けのレベルです。
    もちろんデッキの中には ラズリー や 超電磁タートル なんかが眠っているわけで
    一概になしな選択肢ではないでしょう。

    それでも、確定でデッキの核となるカードを持ってこれるのと
    あわよくばメリット効果がある、では天と地ほどの差があるわけです。
    シクのミネルバ入ったから自分は使いたかっただけですが。



    で、だ。

    「強欲で貪欲な壺??
     全てのジェムナイトフュージョンが除外されてしまう可能性を考えると
     いささか怖くないか??」

    「どうせジェムナイトフュージョン引けなければ負けなのだから
     全てのジェムフュが除外される可能性のデメリットを考慮してでも
     使う価値はあると思うぜぇ?」


    ......ごもっともである。
    ジェムフュないし吸光融合ない状態のジェムナイトは、
    渋谷のない東京だ。アニメや漫画で爆破されることすら許されなくなってしまう。
    東京都の二次元でのテロ率は異常。

    その爆発力のみなもととなるジェムフュを引くには、やはいドロー力か。





    後日ADSにてウサギ無しジェムナイトを回してみた。

    ここで、ランクい鯲たせる以外のウサギの役目をようやく思い出したわけだ。
    それは、

    バニラジェムナイトをデッキから引っ張ってくる役割、だ。


    ウサギが強かったのは、何もジェムフュをサーチできるからだけではない。
    墓地にジェムナイトを落とせるのだ。


    そんなに重要??
    とジェムナイトを使用したことのない方は首をかしげるだろう。

    しかし、ジェムナイト使いは口をそろえて言うだろう
    重要だ、と。


    ジェムナイトラズリー、ジェムナイトオブシディエは
    墓地にバニラジェムナイトがいてこそ真価を発揮する。


    墓地にバニラジェムナイトがいなければ
    それらはただの石と化す。

    欲しいのはただの石ではない。
    鋼の意志だ!!


    結論:重要性は下がったが、ジェムナイトにレスキューラビットは必要!!


    では、また[・ω・ノシ]





    PS

    【構築考察】トラミッド【混ぜるフィールド魔法は?】

    • 2016.04.13 Wednesday
    • 10:26
    わこつん!


    ポケモン熱ひえっひえのマイジャーです!
    今季アニメ、ある程度放送されたら取り溜めしたの見ながら厳選するからいいし!!
    冬に新作でるからいいし!!


    はてさて。
    ここ最近考察しているテーマ【トラミッド】
    http://wankiru5renda.jugem.jp/?eid=171

    前回は、フィールド魔法の水増しのために
    わざわざテーマフィールド魔法について、どこかしら行ける方向がないか考えました

    ......結果、得るものは何もありませんでしたがね!!


    では、今回は?
    汎用フィールド魔法について入りそうなものを考察!!



    《チキンレース》


    フィールド魔法の水増しには最適な一枚。
    ドロー効果後に、トラミッドフィールド魔法を使用することで
    実質→1000LP払って1ドローする魔法カード
    になりますね。

    成金ゴブリンとほぼ同意義。
    たぶん、無条件で入るかと。

    ネックなのはノーレアなので、地味に値段が張ること。
    たまげるほど値上がりしてますね。。。
    何があったのでしょうか??
    3枚確保しておいてよかった。



    《疑似空間》


    トラミッドスフィンクスは、墓地のフィールド魔法の種類 を参照にするため
    だぶった墓地のフィールド魔法を除外するなり、上記のチキンレースを模倣するなり
    使い道は多そうです。

    ・模倣効果は自分ターンエンド時までなので、トラミッドフィールド魔法を模倣しても
     相手ターンにトラミッドモンスターで張り替えられない

    ・トラミッドフィールド魔法をコピーしても、墓地に落ちる際は疑似空間に戻るので
     トラミッドフィールド魔法共通の 場を離れたら効果が使えない。

    という2点には注意。

    なお、こちらもノーレア



    《神縛りの塚》



    今までの2枚がデッキを回らせる潤滑油なら
    こちらは相手を倒しにいくフィールド魔法!

    トラミッドスフィンクスはレベル10!
    そのスフィンクスが 対象にならず、効果破壊されなくなる!
    打点も 自身の効果で3000〜4000程度は最低限期待できる!

    スフィンクスは、スフィンクス以外のトラミッドを攻撃対象に選べなくする効果もあるので
    割と スフィンクス採用型ならピン刺しで使ってみたいです。

    テラフォからのサーチ前提でピン刺しですね。


    《岩投げエリア》

    恐らく、トラミッドを調べるうえで一番最初に候補に挙がったでしょうフィールド魔法。
    デッキから、リバイバルゴーレムを落として 戦闘破壊耐性+レベル4SS!
    デッキから、タックルセイダーを落として 戦闘破壊耐性+モンスター1体裏守備に!

    上記2体がハンドにきたとき?
    知らん管轄外だ!!


    岩投げアタックの方が使いやすい可能性もあるねこれ。


    《機皇城》《歯車町》


    破壊され墓地へ送られた『とき』、手札に加えることが『できる』。
    破壊された『とき』、特殊召喚『できる』。

    タイミング逃すのです......
    そのうえ、フィールドの張り替えが 破壊扱いでなく墓地送り扱いになったのも痛い。

    しかし、サーチ先に《機皇帝-グランエル∞》、SS先に《古代の機械巨竜》がいるのはちょっと心揺れる
    ちゃんと地属性のため、ブロックゴーレムも阻害しないですしね。

    場のカードを破壊する方法には、トラミッドパルスが存在(自分のカードも割れる)
    ただ、自分の墓地リソースを削ってまで……??






    《ブラック・ガーデン》


    件の超難解カード。
    トラミッドモンスターに800の倍数の攻撃力モンスターがいれば、採用県内だったのにと悔やまれる。
    今後もトラミッドモンスターができるよならば、わんちゃん??

    前回記した、メリアスや植物チューナーを使用する際は注意。



    《アロマガーデン》
    前回のテーマの出張の話の時に入れ忘れたのですが
    トラミッドフィールド魔法の中には、回復するフィールド魔法もありまして。
    回復テーマの【アロマ】が話題になりますね。
    一応、アロマポットは岩石族ですが、、、



    《王家の眠る谷-ネクロバレー》
    《サモンブレイカ―》
    《オレイカルコスの結界》


    使用可能ではあるものの、フィールド魔法を張り替えるトラミッドとしては
    ・そのフィールド魔法で強い 展開・制圧 できるもの
    ・すぐに張り替えてもよさそうなもの
    が求められるため、上記三枚は採用見送りになりそう。

    どれも弱いフィールド魔法というわけではないので。
    壱度試してみるのもいいですね

    はよADS更新こないかなー......



    ちゃちゃっと見てきましたが、
    いろんな型が作れそうで 今からワクワクでっす!!

    トラミッド、良テーマですねきっと!

    では、また[・ω「・]/

    【構築考察】トラミッド◆攤ぜ物の方向性】

    • 2016.04.10 Sunday
    • 11:09
    わこつん!

    Re:ゼロから始まる異世界転生始まってテンション上げ上げなマイジャーです。
    やっとはじまったよ!しかも2クールだよ!!


    はてさて。
    前回ちゃらっと考察した【トラミッド】
    デッキレシピがチラホラネット上にもでてきてますね!

    スフィンクスは、1-2枚あってもよさそうですが
    入ってない構築もありますね・・・

    スフィンクスは、墓地のフィールド魔法の種類で打点守備UP でなく
    枚数で打点UP ならものっそい強いかったのですが。
    残念。


    トラミッドは3種類しかフィールド魔法がない。
    なら、他テーマのフィールド魔法で水増しすればええのでは??

    というわけで、今回は 混ぜ物 ということです。



    しかし、ブロックゴーレムの存在を加味すると
    地属性テーマの方が相性よさげですよね。

    ブロックゴーレムから出てくる地属性エクシーズで
    テーマカードへシフトできそうなカード↓

    メリアス


    植物を加えて、シンクロに持っい行くのは面白そうなのですが
    植物エンジン-ロンファー(炎) -スポーア(風) と地属性以外が大量にいるので
    難しそうですねぇ……

    一応、バルブなりミトラなりからシンクロで
    ナチュビやパルキオンにアクセスするのは悪くないかもですね。

    岩石族チューナーいない、、、だと、、、
    自己SS可能な地属性チューナーには TG-ストライカーがいるくらいでした。


    ・MXセイバー クイーンマドルチェ


    触ったことがある方がわかるかと思いますが、マドルチェパーツですね。
    ティアラミスさんの除去がとてつもなく強力。

    ......純マドルチェなりSRマドルチェなりで組んだ方が強そうっすね。
    ただ、マドルチェにはフィールド魔法あるのでフィールド魔法の水増しには一理?
    ねぇよ。


    MXセイバーから出てくるテーマでフィールド魔法が存在するのが
    ・アマゾネス
    ・X-セイバー
    ・コアキメイル

    ......


    コアキメイルくらい、ですかねぇ。
    ただ、コアキメイルのMXからでるのが驚くほどトラミッドとシナジーないです。

    というか、普通に岩石コアキ入れた方が万倍強いですね。


    一応、MXセイバーからXセイバーチューナーも出てきますが
    ブロックゴーレムからの前提なのでシンクロまで繋げるのも難しそうです。


    ■考察結果

    マドルチェなら、入れられる可能性が微レゾン!!


    ブロックゴーレム→MXセイバーから他テーマへの動きに
    繋げることができないとわかっただけでもよしとしますかね・・・?


    なんという意味のない記事ができてしまったものかと
    自分自身に戦慄!!

    っでは、また[・ω・]/

    【新規テーマ考察】トラミッド【終焉の地】

    • 2016.04.10 Sunday
    • 10:29
    わこつん!

    周囲の遊戯王人口増えてテンションあげあげのマイジャーです。
    リアルにやる人が増えると楽しいですよね!!


    はてさて。
    今回新規テーマ【トラミッド】
    3種類の専用フィールド魔法を張り替えてて戦うテーマ
    というのが、発売前情報をみた印象ですね。

    まずは、テーマカード8種類のおさらい↓

    image


    ■下級トラミッド
     

    《トラミッド・ハンター》

    効果モンスター
    星3/地属性/岩石族/攻1400/守1100
    (1):フィールド魔法カードが表側表示で存在する場合、
    自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに岩石族モンスター1体を召喚できる。
    (2):相手ターンに1度、自分フィールドの
    「トラミッド」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。
    そのカードを墓地へ送り、デッキからそのカードとカード名が異なる
    「トラミッド」フィールド魔法カード1枚を発動する。
    
    

    《トラミッド・ダンサー》

    効果モンスター
    星3/地属性/岩石族/攻 600/守1900
    (1):1ターンに1度、自分の墓地の「トラミッド」カード1枚を対象として発動できる。
    そのカードをデッキに戻し、自分フィールドの岩石族モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。
    (2):相手ターンに1度、自分フィールドの
    「トラミッド」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。
    そのカードを墓地へ送り、デッキからそのカードとカード名が異なる
    「トラミッド」フィールド魔法カード1枚を発動する。
    
    

    《トラミッド・マスター》

    効果モンスター
    星4/地属性/岩石族/攻1800/守 700
    (1):1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「トラミッド」カード1枚を墓地へ送り、
    フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。
    そのカードを破壊する。
    (2):相手ターンに1度、自分フィールドの
    「トラミッド」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。
    そのカードを墓地へ送り、デッキからそのカードとカード名が異なる
    「トラミッド」フィールド魔法カード1枚を発動する。
    
    ■上級トラミッド
    

    《トラミッド・スフィンクス》

    特殊召喚・効果モンスター
    星10/地属性/岩石族/攻2500/守2500
    このカードは通常召喚できず、「トラミッド」カードの効果でのみ特殊召喚できる。
    (1):「トラミッド・スフィンクス」以外の
    自分フィールドの表側表示の「トラミッド」カードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
    このカードを手札から特殊召喚する。
    (2):自分フィールドに他の「トラミッド」カードが存在する場合、
    このカードの攻撃力・守備力は自分の墓地のフィールド魔法カードの種類×500アップし、
    相手モンスターは「トラミッド・スフィンクス」にしか攻撃できない。

    ■トラミッドフィールド魔法
     

    《トラミッド・キングゴレム》

    フィールド魔法
    「トラミッド・キングゴレム」の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
    (1):フィールドの岩石族モンスターの攻撃力は500アップする。
    (2):自分の「トラミッド」モンスターが戦闘を行う場合、
    ダメージステップ終了時まで相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
    (3):フィールドゾーンの表側表示のこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
    手札から「トラミッド」モンスター1体を特殊召喚する。
     

    《トラミッド・クルーザー》

    フィールド魔法
    「トラミッド・クルーザー」の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
    (1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
    岩石族モンスターが召喚される度に、自分は500LP回復する。
    (2):フィールドに「トラミッド」モンスターが召喚された場合に発動できる。
    自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる。
    (3):フィールドゾーンの表側表示のこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
    デッキから「トラミッド」モンスター1体を手札に加える。
     

    《トラミッド・フォートレス》

    フィールド魔法
    「トラミッド・フォートレス」の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
    (1):フィールドの岩石族モンスターの守備力は500アップする。
    (2):フィールドの「トラミッド」モンスターは効果では破壊されない。
    (3):フィールドゾーンの表側表示のこのカードが墓地へ送られた場合、
    自分の墓地の「トラミッド」モンスター1体を対象として発動できる。
    そのモンスターを手札に加える。
     

    古代遺跡の目覚め(トラミッド・パルス)

    永続罠
    (1):1ターンに1度、自分の墓地から、
    岩石族モンスターまたはフィールド魔法カードを合計2枚除外し、
    以下の効果から1つを選択して発動できる。
    ●このカード以外のフィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
    そのカードを破壊する。
    ●自分の墓地の岩石族モンスター1体を対象として発動できる。
    そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
    ●自分の墓地のフィールド魔法カードを3枚まで対象として発動できる。
    そのカードをデッキに加えてシャッフルする。
    その後、自分はデッキから1枚ドローする。
    続きを読む >>

    非公認大会【マドルチェ】

    • 2015.12.21 Monday
    • 22:06
    お久しぶりです。
    昨日は非公認大会に出場してきたhideです。
    特殊制限ありの三強禁止大会です。

    思ったよりいろいろなデッキがいて驚きました。こういう環境はいいですね。
    新制限でもEMトップだし相変わらず封殺してくるし。4月までは非公認=三強禁止が続きそうです。

    さて、今回使ったのは後攻型【マドルチェ】です。封殺が出来るデッキではないので、とにかくビートの速度を重視ています。
    それではレシピをどうぞ
    続きを読む >>

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM